2010年1月10日日曜日

島弁当

沖縄での昼食といえば『沖縄そば』か『島弁当』。のどっちか。と言っていいくらい沖縄人の生活では『島弁当』がかかせません。
『島弁当』。。。
ん??
いったいどんなものかというと、決まりごとは特にないんですね〜。ただ、とにかくボリュームがあって低価格がうりの『お弁当』なんです。
まあ、とにかく、お弁当にかぎらず、沖縄の人はなんにでも島をつけたがる傾向がありまして・・・

ぱっと思い浮かぶ食べ物でも
シマダコ
シママース(塩)
シマラッキョ
シマバナナ
極め付けは、シマ。・・・泡盛のことです。
などなどがざいます。
そーなんです。島のなかはシマであふれておりんす。

話がちょっとそれてしまったのですが、この島弁当、お店によって実にさまざま。
とってもおいしいお店から、ちょっとがっかり、でも量はハンパジャないなど・・・
そして上級者向けに自分で盛りつけをするバイキングのお店があります。
小生も最近はもっぱらこれがお気に入り。毎日のように同じお店でおんなじものをいれております。
↑これがお気に入りのお弁当。
うまそーでしょ〜。
ただし、初心者の方がこのてのお店で買い物をする場合は案内してくれるベテランの付添が必要でしょう。
なんといっても、値段がどこにも書いてない、説明もない、とにかくどーやって買ったらいいかわからないのです。

小生も初めてこのタイプのお店に入ってしまったときはどーしていいのか分からず、とりあえず他のお客さんのまねをしてトッピングしたものでした。。。
でも値段が分からないので内心はドキドキなんです。
まあ、こつが分かってしまえばなんのことはないんですが・・・

さて↑このお弁当。入れたのは沖縄で40年暮らしているウチナンチュ(生まれも育ちも沖縄人)。
でも、入れ方を間違ってしまったんでしょーねー
買った本人は
「めちゃくちゃ、ボラレタ」
「もー、二度といかん」と言ってました。

ちなみにお値段は450円。
別に安いじゃんッて感じだけど・・・

オフレコですが、正直言って
買った本人は「値段高すぎ〜。ひどい」、といっていたけど、本人のセンスはそれ以上にひどいと思いまーす。
(本人は『チキナー(緑の葉っぱ)』がいっぱい食べたかったらしい・・・)

おわり

2 件のコメント:

  1. う”〜、島弁当喰いて〜!!
    早く暖かくなって、早く景気も暖かくなって、潜りてえです。
    でも、船酔いでの島弁当は撒き餌にしかならないので食べたくありません。
    胃に優しい島弁当は無いんすかね。

    返信削除
  2. ちなみに『島弁当』は、懐には優しい。。。

    返信削除