2009年9月5日土曜日

エイサー



この時期、言わずと知れた沖縄の季節の風物詩『エイサー』
もともと、お盆に先祖の霊を供養するための『念仏』だったらしい。
今では、念仏とはほど遠いけど・・・

エイサーと言えば『エイサー祭り』などの派手なイベントを想像しちゃいますが、ローカルでは各町の青年会のメンバーが深夜まで町内の家々を練り歩きます。

おかげで、この期間は『暴走族』はすっかりなりをひそめます。
暴走族以上の大音響で・・しかも沖縄中いたることろでやっているわけで・・・
衣装のハデさも、族なんてとてもかなわない。
『旗』も立派です。

あああ〜。でも、関係ない人にとっては迷惑度も暴走族以上(毒苦笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿